フランス語を学ぶ

「そうです」はフランス語で何?そうですを表すC'est çaについてネイティブに聞いてみた!例文から語源まで徹底解説

今回は日常会話でもよく使う「そうです」を意味する「Cest ça(セ サ)」について詳しく解説していきます!

Cest ça

他のサイトではあまり解説されていない「類義語」「対義語」「語源」などについても詳しく解説しているので、是非参考にしてください!

まずは「Cest ça」について1分で理解しよう!

「Cest ça(セ サ)」は「それだ」「そうです」といった意味を持つフランス語の表現です。

相手の言ったことに同意する時や、何かを確認する時に使います。

例えば、「明日の会議は10時ですね。

」と聞かれた時、「Cest ça」と返すと、「はい、その通りです」となります。

ネイティブスピーカーは「Cest ça」をどんな場面で使う?

ネイティブは「Cest ça」を同意や確認の場面で使います。

例えば、誰かが質問に対して正しい答えを言った時や、意見が一致した時に使います。

また、何かを確認する時にも使われます。

「そうです」の難易度は?一般的に使うの?

この単語の難易度は10段階評価で3です。

基本的なフランス語のフレーズであり、日常会話で頻繁に使われます。

難易度はネイティブが10段階で評価(10が最も難しく5が高校レベル程度)

例文で「そうです」をマスターしよう!

例文1

例文: Oui, cest ça.
カタカナ読み: ウイ、セ サ 和訳: はい、そうです。

文法: "Oui"は「はい」を意味し、"cest"は「それは」で、"ça"は「それ」を指す指示代名詞です。

全体で「はい、それです」という意味になります。

例文2

例文: Cest ça que je pensais.
カタカナ読み: セ サ ク ジュ パンサイ 和訳: それが私の考えていたことです。

文法: "Cest"は「それは」,"ça"は「それ」,"que"は関係代名詞で「~であること」,"je"は「私」,"pensais"は「考えていた」になります。

例文3

例文: Cest ça la vie.
カタカナ読み: セ サ ラ ヴィ 和訳: それが人生です。

文法: "Cest"は「それは」,"ça"は「それ」,"la vie"は「人生」です。

全体で「それが人生です」となります。

「Cest ça」の発音をマスターしよう!

発音記号: /se sa/ カタカナ読み: セ サ 発音解説: "Cest" は「セ」と発音し、続けて "ça" を「サ」と発音します。

発音はシンプルで、連続して流れるように発音されます。

「Cest ça」の類義語はどんなものがある?

「Exactement(エグザクトマン)」 「Exactement」は「正確に」、「その通り」という意味で、「Cest ça」に近い使い方ができます。

ただし、より正式な場面で使われることが多いです。

例文: Cest exactement ce que je voulais dire.
カタカナ読み: セ エグザクトマン セ ク ジュ ウレ ディール 和訳: まさにそれが私の言いたかったことです。

「Cest ça」の対義語はどんなものがある?

「Tout à fait(トゥータフェ)」 「Tout à fait」は「全くその通り」と強調した同意を示す時に使われます。

「Cest ça」よりも強い同意を表します。

例文: Tout à fait, vous avez raison.
カタカナ読み: トゥー タ フェ、ヴ ザヴェ レゾン 和訳: 全くその通り、あなたは正しいです。

「Cest ça」を語源から学んでみよう

「Cest ça」の「cest」は「ce est」の短縮形で、「ce(それ)」と「être(である)」から成ります。

「ça」は、口語的なフランス語で「cela(それ)」の略です。

他の似た語源の言葉には「Cest bon(セ ボン)」(それは良い)や「Cest bien(セ ビアン)」(それは良い)などがあります。

PickUp

-フランス語を学ぶ
-